毎日一つずつ楽しいことを見つけて幸せに暮らす実験・・・のはずが現在K-POP+韓国ドラマ偏重中


by solcov

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(K-POP)
音楽(その他)
映画
文芸

テレビ
韓国ドラマ
マンガ
生活
仕事
NBA
時事
アニメ
新大久保
DVD

その他娯楽
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
more...

フォロー中のブログ

ええねん日記
良い子の学習帳
@@猟奇的な映画情報局@@
rencia`s ...
サランヘヨ 韓国ドラマ
クニャン カジャ~♪
小春日和
人生メジャー化計画
さらんへ~
TURTLE STYLE
三番目の住人
ひとり言。
愛とは理由を言えないもの・・・
Natural
http://smaps...
ORANGE Note~...
まきもきや
韓国ドラマ Inform...
ソウルに住む日本人主婦の...
亜州的日日 [Asian...
韓☆スタ
シム家の食卓@完全クローズ
つれづれk-pop日誌
『大長今』ストーリーガイ...
尼雄の音楽日記 ー道は星...
if you see h...
web備忘録
KAORI'S ROOM
seefall 終わらない物語
あるびん・いむのピリ日記
hoop NBA fro...
JUSAWI
野宮真貴のおしゃれブログ
酸いも甘いも☆ 釜山大スキ!
韓国人、嫌韓を見る
羅鰤威韓国留学日記
かおり★おかき『エル・カ...
aj・staff's blog
FREEBIRD WEB...

ブログパーツ

iPod旋風

a0018010_1314527.gifITmediaニュース:ソニーは追いつけるか? 日本で巻き起こるiPod旋風
僕は白黒モニター一体型しかなかった時代から、結構長い間Macユーザーだった(注)ので、未だにApple関係のニュースが気になってしまう。
それは当然Appleという企業やMacというブランドに愛着があるからなのだが、ファンの目から見ても一時期のAppleは面白くなかった。
iMacは面白いと思ったが、買いたいとまでは思わなかったし、なんだかポリタンクみたいな形になってしまったG3やG4には全く興味を持てなかった。

ああ、もうAppleも普通の会社になっちゃったんだろうな、と半ば諦めていた頃に登場したのがiPodだった。
これは本当にAppleらしかった。かつて、初代のMacintoshが「パーソナルコンピュータ」と呼ばれる無骨な工業製品のあり方を根底から問い直したような製品だったように、iPodは従来とは全く発想に基づいて作られた音楽プレイヤーだった。
ついでに言うと、インターフェイスが洗練されてかっこいいことも、その裏に隠れている基本性能に時々疑問符がついてしまうこともAppleらしいといえばらしい(笑)。

この記事にはこんなことが書かれている。
「ソフトとの連携に優れた革新的なガジェットの開発は、本来ソニーの仕事だ」

だが本当にそうだろうか?

僕はソニーも割とすきなメーカーだが、「ソフトとの連携に優れた革新的なガジェット」がどれくらいあっただろうか?
トランジスタラジオ?ウォークマン?ベータマックス?
その後はどうだったっけ?
プレイステーションかな?

AppleがiPodでやったことは、既存の技術を上手く組み合わせて、従来では不可能だった使い方を提案するということだ。
ハードディスクを搭載し、所有しているCDを全部まとめて持ち歩けるようにした上で、膨大な音楽データを管理する方法を用意した。
これはAppleがパソコンの世界で生き抜いてきた企業だからこそできたことなのではないかと思う。iPodは音楽プレイヤーというより、「PC上での音楽再生環境を移植した外部機器」なのだ。
iPodを使い始めたらすっかり面倒に感じるようになってしまったが、リッピングしてUSBポートに繋いだMP3プレイヤーに曲データを転送する、という手順は本来大した手間ではない。
実際、僕もつい最近まで毎日それをやっていたが、その時は全く苦にならなかった。

そのわずかな手間を簡略化するにはどうしたら良いのか。
ユーザーが感じるわずかな不便さに目を付けたからこそiPodは成功したのだ。

僕も、僕の父も昔からソニーというメーカーが好きだったので、我が家にはソニー製品がたくさんある。それらの製品を日々使用していて感じるのは、「ソニーはユーザーが感じるわずかな不便さなど気にしていない」ということだ。
新しいアイディアはあっても、それを使いやすい形にデザインする力に欠けている。

最初はソニーがAppleに出し抜かれたままでいたことを不思議に感じていたが、最近は余り不思議ではなかったかな、と思っている。メーカー勤務の人間の実感として、今は「平身低頭して使っていただく」くらいの姿勢で製品を作らないと、なかなか顧客の共感は得られない。わずかでも使いにくい点が残っていたら即アウトなのである。
そういう観点から考えて、かなり長期間に亘って、ほとんどインターフェイスデザインの優秀さ「だけ」で商売せざるを得なかったAppleと、どちらかというとインターフェイスの良し悪しなど二の次でも売れてきたソニーとでは勝負にならないような気がする。それはとりもなおさず、自社製品の「使われ方」にどれだけ目を向けているかという問題なのだから。


なお、この記事には
iPodの白いイヤーバッド式ヘッドフォンはあまりにも有名で、それを着けて東京の街中を歩けばすれ違う人々が笑顔で頷いてくれるほど。
なんて書いてあるのだが、東京以外に住んでいる人は真に受けないでいただきたい。確かに東京には変な人やアブナイ人もたくさんいるが、そういう方向に変な人は見たことがない。


(注)現在もCPUをG3に載せ換えた9500を持ってはいるが、さすがに調子が悪くなってきているのと、買い換える金と置き場所に困っているという理由で、「Macユーザー」を名乗るのは少々気が引ける状態になっている。今のメインマシンは半自作のWin機である。
[PR]
by solcov | 2004-08-21 12:59 | 音楽(その他)

最新のトラックバック

ワンダーガールズ 最新情..
from これ好き! KoreaFan
2NE1 最新情報 - ..
from これ好き! KoreaFan
KARA 最新情報 - ..
from これ好き! KoreaFan
久々の更新、そして久々の..
from 音楽のある風景
日本デビューする韓国オサ..
from nonsense
ネット自殺予告、救った命..
from スーパーサイヤ人
それでも生きてはいるけれど
from web備忘録
君がいなくても地球は回る..
from web備忘録
SAMSUNGが熱い!
from 愛とは理由を言えないもの・・・
「韓国ドラマ」のトラック..
from 韓国ドラマ

タグ

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

韓流スター・ドラマ
音楽

画像一覧