人気ブログランキング | 話題のタグを見る


毎日一つずつ楽しいことを見つけて幸せに暮らす実験・・・のはずが現在K-POP+韓国ドラマ偏重中


by solcov

カテゴリ

全体
音楽(K-POP)
音楽(その他)
映画
文芸

テレビ
韓国ドラマ
マンガ
生活
仕事
NBA
時事
アニメ
新大久保
DVD

その他娯楽
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
more...

フォロー中のブログ

ええねん日記
良い子の学習帳
@@猟奇的な映画情報局@@
rencia`s ...
サランヘヨ 韓国ドラマ
クニャン カジャ~♪
人生メジャー化計画
さらんへ~
TURTLE STYLE
三番目の住人
ひとり言。
愛とは理由を言えないもの・・・
Natural
http://smaps...
ORANGE Note~...
まきもきや
韓国ドラマ Inform...
ソウルに住む日本人主婦の...
亜州的日日 [Asian...
韓☆スタ
シム家の食卓@完全クローズ
『大長今』ストーリーガイ...
尼雄の音楽日記 ー道は星...
if you see h...
web備忘録
KAORI'S ROOM
seefall 終わらない物語
あるびん・いむのピリ日記
hoop NBA fro...
JUSAWI
野宮真貴のおしゃれブログ
酸いも甘いも☆ 釜山大スキ!
韓国人、嫌韓を見る
羅鰤威韓国留学日記
かおり★おかき『エル・カ...
aj・staff's blog
FREEBIRD WEB...

ブログパーツ

好きとか嫌いとか大事だとか大事じゃないとか

何となく自殺予告の話をまだ引きずりつつ。

他人に嫌われるのは誰しも愉快なことではない。
無視されるのも嫌だ。

好かれるのは大体において気分がいい。
だが、好きでも何でもない人に好かれるのはちょっと重荷だ。
嫌いな相手に好かれるのはかなり困る。

一方で、嫌いな相手が自分を嫌っているとそれはそれで腹立たしかったりする。

友達がいないのは寂しい。
だからといって「ともだち100人できるかな」とか思ったりはしない。
第一、100人も友達づきあいする相手がいたら毎日忙しくてたまったものではない。

とにかく大勢の人と交流していたいという人もたくさんいるようだが、とりあえず僕はそういう人を見て羨ましいとは思わない。

僕が大事に思っているものを、他人が大事に思うとは限らない。
その逆もしかりで、他人がいくら重要視していても僕には全然重要に思えない事柄というのも多々ある。

僕は赤緑色弱で、子供の頃から色覚検査が面倒で嫌だった。
なんだかよくわからない点々がたくさんならんだ絵を見せられて、この中にどういう数字が見えるか答えろと言われる。
だが、何枚かはただの点々で、数字も何も見えない。他の子たちには何か数字が見えているようで、そのことがなんだか不気味に思えた。

その代わり、他の人には見えないものが僕には時々見えた。何が見えるかは余り言いたくないが、ともあれ見えたのである。

ああ、僕が見ているものと他人が見ているものは違うんだなあ、と僕は割と幼い時期に実感した。

今思えば、この経験が僕の人生を随分楽にしてくれたと思う。

あなたの見ているものが僕に見えないのと同じように、僕が見ているものがあなたには見えない。あなたの考えていることが僕に解らないのと同じように、僕の考えていることがあなたには解らない。
そのことに良いも悪いもない。
ただ単にそういうものなのだ。

時々、人間はみんな解り合えると真剣に信じている人と出会う。
そういう人を見ると僕は気の毒になってしまう。
理想とはかけ離れた世界を、日々半強制的に見せつけられつつ生きていかなければならないのは多分辛いだろうな、と。

学校がそんな素っ頓狂な夢物語を子供に押しつける場所でないことを祈りたい。
by solcov | 2006-11-27 01:40

最新のトラックバック

タグ

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧