毎日一つずつ楽しいことを見つけて幸せに暮らす実験・・・のはずが現在K-POP+韓国ドラマ偏重中


by solcov

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(K-POP)
音楽(その他)
映画
文芸

テレビ
韓国ドラマ
マンガ
生活
仕事
NBA
時事
アニメ
新大久保
DVD

その他娯楽
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

ええねん日記
良い子の学習帳
@@猟奇的な映画情報局@@
rencia`s ...
サランヘヨ 韓国ドラマ
クニャン カジャ~♪
小春日和
人生メジャー化計画
さらんへ~
TURTLE STYLE
三番目の住人
ひとり言。
愛とは理由を言えないもの・・・
Natural
http://smaps...
ORANGE Note~...
まきもきや
韓国ドラマ Inform...
ソウルに住む日本人主婦の...
亜州的日日 [Asian...
韓☆スタ
シム家の食卓@完全クローズ
つれづれk-pop日誌
『大長今』ストーリーガイ...
尼雄の音楽日記 ー道は星...
if you see h...
web備忘録
KAORI'S ROOM
seefall 終わらない物語
あるびん・いむのピリ日記
hoop NBA fro...
JUSAWI
野宮真貴のおしゃれブログ
酸いも甘いも☆ 釜山大スキ!
韓国人、嫌韓を見る
羅鰤威韓国留学日記
かおり★おかき『エル・カ...
aj・staff's blog
FREEBIRD WEB...

ブログパーツ

タグ:猫 ( 5 ) タグの人気記事

iPadとか電子書籍とか

アメリカでバカ売れし過ぎて日本を含む諸外国での発売が延期されたとか、出版界にとっての「黒船」だとか、盛り上がっているのかいないのか今一つよくわからないiPad。

感じとしては、iPodが初めて出てきた時もこんな感じだったかなと思う。いや、白黒一体型が主流だった時代のMacもそうだったかも。

いじくり回すのが面白いのか面白くないのか、使っている当人にしかわからない。何がそんなに面白いのか尋ねても今一つ明確な答えが返ってこない。
僕もMacユーザー歴はそこそこ長く、昔はよく人に奨めたりもしていたが、結局のところ「好きになる人は放っておいても買うし、好きにならない人は奨めても買わない」類のものだと思う。

ただ、電子書籍云々についてはちょっと騒ぎ過ぎなんじゃないかと思う。
電子書籍なんて、代金をきちんと回収する仕組みさえあれば、極端な話webで公開しても済むわけで、専用の電子書籍端末など本来必要ないはずだ。HTMLはそもそもプラットフォームが違っても同じように文書が表示されるようにするために作られたものだし、iPadが販売されようがされまいが関係ない話だ。

しかも、英語の電子書籍と日本語の電子書籍とでは当然ビジネスの規模が比較にならないほど違ってくるはずだ。アメリカではずいぶん前から電子書籍やオーディオブックが普通に販売されていたが、その背景には近隣に大型書店もなければ、通販でも翌日なんかには届かないのが普通という、アメリカの実情があったのではないかと思う。電子書籍化することで、「今読みたい」という利用者のニーズに答えると同時に、コストをかけずに英語圏全体で販売できるメリットが生まれたのだろう。
Amazonだったらほとんどの地域で翌日商品が受け取れる日本で、アメリカと同じような商売が成り立つとは到底思えないし、それがiPadの発売で劇的に変わるはずもない。

一方、本当に電子書籍化が進んだら、本当に困るのは出版社ではなく印刷会社や取次店、そして書店な訳だが、その辺の話は一向に出てくる気配がない。ということは、僕が考える程度のことはもうとっくに業界内の常識になっていて、iPadが発売されても困るような事態は起こらないと実は誰もが考えているのではないかと・・・。

IT業界のひとたちは色々煽っているようだが、来年とか再来年どういうことになっているかちょっと楽しみではある。

話がすっかり横道にそれてしまったが、iPadの面白さというのは結局こういうところにあるんじゃないだろうか。

猫でも遊べるって実は結構凄いことだと思うんですけど。
by solcov | 2010-04-18 23:03 | その他娯楽 | Trackback | Comments(4)

祖留誇負家の猫2007

1年ぶりの実家には、新たな人間模様と猫模様が展開されていた。

a0018010_22234838.jpg一時は新世代リーダーと目されていたチャフジはその座を追われ、既に祖留誇負家を去っていた。その代わりに実権を握りつつあるのが暴帝チビの息子であるタッキー改めタキであったが、どこかの国同様、2代目・3代目はとかく暢気でお人好しになりがちなもので、リーダーとしての資質の有無を疑問視されているようだった。
昨年solcov相手に流血事件を起こしたとは思えないほど穏やかで大人しい猫になってしまっているのを見ると、正直複雑な気分である。


a0018010_22242738.jpgその一方で、昨秋あたりから祖留誇負家猫帝国に移民して来たロクという雌猫が徐々にその存在感を強めており、フジとミケの血筋から構成される猫帝国に新たな血統が加わるかと期待を集めていた。だが、近年狸と並んで人家への侵入が問題視されている凶暴な狐の手にかかり、彼女の子供たちは全て狐の子供を養う糧とされたようである。


a0018010_22285855.jpg現在祖留誇負家にいる子猫はミケ5世が生んだ子猫(名前はまだない)のみなのだが、最近この子猫の動向を観察していて、一つ面白い事実が発見された。通常、子猫は母猫が常に寄り添うようにして面倒を見ているものだが、時折子猫の姿が見えないのにミケ5世だけが昼寝を決め込んでいることがあるのだ。その間、雄を含む5匹の猫が交代で子守をしているのである。無論、暴帝チビも例外ではなく、妙にぐったりした様子で子猫にじゃれつかれている姿を祖留誇負母が何度か目撃している。


この先は暴帝チビの強い希望により、表面上隠させていただいた
by solcov | 2007-08-20 22:45 | | Trackback | Comments(4)

子猫殺し

最近ちょっとほとぼりが冷めたようなので・・・。

とはいえ、猫を殺すなんて人のすることじゃない、と思う人は読まないで下さい。
by solcov | 2006-09-30 02:23 | | Trackback | Comments(0)

帰省(5)~飼い猫に手を噛まれる。

屋内に侵入したタッキーを捕らえようとして返り討ちにあった話は既に書いたが、その時は服や畳に血を付けまいという、持ち前の貧乏根性が発揮されたせいで、傷そのものがどうなっているのか余りちゃんと見ていなかった。
とりあえず傷口を洗って、消毒して、絆創膏を貼って、その後はほったらかしである。

左右の掌に一箇所づつひっかき傷、右手首と左親指に噛まれた傷、左前腕部に軽いひっかき傷。
まあ、大した傷ではない。

ただ、左親指だけがもの凄く痛かった。触っただけでかなり痛みがあり、翌々日まで絆創膏も貼り替えられなかったほどだ。
丁度爪の辺りを噛まれたので、指の腹にちょっと深めの穴が空いてはいたが、そこまで痛みがあるのがちょっと不思議ではあったのだが・・・。

二日後、絆創膏を貼り替えようとしてふと不思議なことに気づいた。
指の腹の側に血がたっぷり付着しているのは当然としても、絆創膏の粘着部分、つまり爪の側にもかなり目立つ血痕が残っていたのである。
「あれ?貼る前によく洗って拭いたつもりだったけど、血が残ってたのかな?」
そのときはその程度にしか思わなかった。

そして昨日、また絆創膏を貼り替えていて、爪の脇に血がこびりついているのを見つけた。
さらによ~く見ると、爪の真ん中あたりにも乾いた血がこびりついている。

え?
まさか・・・。

この先ちょっと気持ち悪い話。
by solcov | 2006-08-20 22:22 | | Trackback | Comments(6)

帰省(2)~猫の帝国

a0018010_22222946.jpgうちの猫どもである。

暴帝チビは人間でいうと既に老境にさしかかっているはずなのだが、相変わらず抗争の日々を送っているらしい。耳は更にギザギザに欠けてしまい、鼻先はしょっちゅう怪我をしているせいで、傷跡が消えなくなっていた。

去年の時点で、次世代リーダー確定と言われていたチャフジが比較的大人しい性格だったので、血まみれの猫が座敷で寝ているというようなことは今後減ると思われたのだが、事態は思わぬ方向に推移していた。

チビの息子タッキーが徐々に頭角を現して来ていたのである。
ここまで祖留誇負家の猫はフジ・ミケ・クロ・チビ・ゲン、といった適当な名前しか与えられていなかったのだが、なぜかこいつだけはタッキーという名前になっていた。
なぜタッキーなのかは、祖留誇負母の単なる思いつきとしか言いようがないので、ある意味これも適当と言えば適当な名前ではある。

僕が郷里を出発する前夜、このタッキーが家屋内に侵入するという事件が起こった。
チビはことの他タッキーを可愛がっているらしく、チビが家の中からタッキーを呼んだのである。
喜び勇んで洗面所の窓から入ったタッキーであったが、そこには見慣れない人間がいた(solcovである)。

一瞬にしてパニックに陥った彼は、家の中をひとしきり暴れ回り、脱出経路を確保しようとした。
単に入ったところから出ていけば良さそうなものだが、そこはそれ、まだ生まれて間もない猫のことである。もはや正常な判断ができているようには見えなかった。

タッキー本人もさぞや大変だったろうとは思うが、我々人間にとってもそれは容易ならざる状況だった。
何しろ、台所から居間にかけて、手当たり次第に引っかき回してくれるのである。

これではいかん、いずれ障子を突き破るとか、ガラスをたたき割るとか、そういう事故につながるに違いない。僕はそう考えた(いずれも過去に実行した猫がいた)。
何とかつかまえて外に出さなければ。

あるいは、僕自身正常な判断ができていなかったのかも知れない。
まだ子供とはいえ、鋭い牙と爪を持った、半野良の猫である。
図らずも、自分の体の何十分の一しかない小動物に、僕はしたたか痛めつけられることになった。

障子は破れなかったが、気がついてみたら僕の腕と手のひらは血まみれになっていた。

タッキーはやがて祖留誇負母の機転によって無事屋外に出て行くことができたが、僕の怪我は未だに治らない。

・・・チビ、お前父親なんだからちゃんと息子をフォローするとか、助けてやるとかしろよ。
呼ぶだけ呼んどいて、扇風機の前でちゃっかり寝てるっていうのはどういう了見だ。
by solcov | 2006-08-17 22:42 | | Trackback | Comments(2)

最新のコメント

諸般の事情で最近アクセス..
by solcov at 18:50
ありがとうございます。 ..
by solcov at 09:32
solcovさん ^^ ..
by Natural at 16:27
いやもう、毎度毎度お久し..
by solcov at 21:49
solcovさん  ^^..
by Natural at 10:25
そうですね〜、確かに少女..
by solcov at 00:41
いやいやKARAを語って..
by Natural at 19:42
ですね。 そう思うと、..
by solcov at 23:30
20年・・・ 生まれた..
by Natural at 16:37
あの頃僕もオ・ヒョンラン..
by solcov at 22:33

最新のトラックバック

ワンダーガールズ 最新情..
from これ好き! KoreaFan
2NE1 最新情報 - ..
from これ好き! KoreaFan
KARA 最新情報 - ..
from これ好き! KoreaFan
久々の更新、そして久々の..
from 音楽のある風景
日本デビューする韓国オサ..
from nonsense
ネット自殺予告、救った命..
from スーパーサイヤ人
それでも生きてはいるけれど
from web備忘録
君がいなくても地球は回る..
from web備忘録
SAMSUNGが熱い!
from 愛とは理由を言えないもの・・・
「韓国ドラマ」のトラック..
from 韓国ドラマ

タグ

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

韓流スター・ドラマ
音楽

画像一覧