毎日一つずつ楽しいことを見つけて幸せに暮らす実験・・・のはずが現在K-POP+韓国ドラマ偏重中


by solcov

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(K-POP)
音楽(その他)
映画
文芸

テレビ
韓国ドラマ
マンガ
生活
仕事
NBA
時事
アニメ
新大久保
DVD

その他娯楽
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

お気に入りブログ

ええねん日記
良い子の学習帳
@@猟奇的な映画情報局@@
rencia`s ...
サランヘヨ 韓国ドラマ
クニャン カジャ~♪
小春日和
人生メジャー化計画
さらんへ~
TURTLE STYLE
三番目の住人
ひとり言。
愛とは理由を言えないもの・・・
Natural
http://smaps...
ORANGE Note~...
まきもきや
韓国ドラマ Inform...
ソウルに住む日本人主婦の...
亜州的日日 [Asian...
韓☆スタ
シム家の食卓@完全クローズ
つれづれk-pop日誌
『大長今』ストーリーガイ...
尼雄の音楽日記 ー道は星...
if you see h...
web備忘録
KAORI'S ROOM
seefall 終わらない物語
あるびん・いむのピリ日記
hoop NBA fro...
JUSAWI
野宮真貴のおしゃれブログ
酸いも甘いも☆ 釜山大スキ!
韓国人、嫌韓を見る
羅鰤威韓国留学日記
かおり★おかき『エル・カ...
aj・staff's blog
FREEBIRD WEB...

ブログパーツ

カテゴリ:生活( 68 )

あけましておめでとうございます

去年は色んなところで色んなことが堰を切ったように起こり続けた、というより色々ボロが出始めた一年だったような気がします。
今年は一体どんなことになるのかさっぱり予想もつきませんが、とりあえずこのブログは今まで通りぼちぼち更新して行きますのでよろしくお願いします。a0018010_10483051.jpg
by solcov | 2017-01-02 10:49 | 生活 | Trackback | Comments(2)

iPhone7を触りながら考えたスマホメーカーとユーザーの珍妙な関係

a0018010_09351573.png2014年にiPhone6が出た時、僕はかなりがっかりしていた。
背面がサラサラの梨地仕上げになっているばかりに、片手で扱うのが難しい端末だったからだ。

OSのインターフェイスを含め、人が直接触れる部分へのこだわりがAppleの身上だったはずなのに、iPhone6からは妥協の匂いがした。

iPhoneにカバーをつけて使う人が多いことも、あるいは関係しているのかも知れない。
iPhone5ですら大きすぎると感じるユーザーだっていた訳だから、片手での操作性が良いとか悪いとかいうのも所詮はどこで線を引くかの問題なのかも知れない(世の中にはiPhone6では小さすぎて使いにくいという体格の人だっている)。

だが、ほんのちょっとの違いなのだ。もうちょっとで、iPhone6はもっと扱い易くなったはずなのだ。
そんなもやもやした気持ちを抱えたまま、僕はiPhone6にシリコンカバーを付けて使っていた。
翌年、iPhone6Sが登場したが、やはり背面処理は変更されておらず、相変わらずシリコンケースを使わざるを得なかった。

今年発売されたiPhone7もiPhone6と同じサイズだが、今回はジェットブラックという新色が加わった。ガラス面と区別がつかないほどにツルツルな仕上げのモデルだ。
これなら指が滑ることもなく、カバーなしでも全く問題なく使える。iOS10で追加された細かい機能の数々も概ね良い感じだ。
ああ、どうして2年前にこういうモデルを投入してくれなかったのだろう。まさにこれこそが大画面iPhoneのあるべき姿だ。

とか何とか一人悦に入っていたら、どうやらジェットブラックモデルは傷がつきやすいという噂が流れ始めた。
実際はそうそう簡単に傷が付くようなものではないのだが、そういう噂がまことしやかに流布したことと、iPhoneにケースを付けて使う人が多いことは無関係ではないように思える。
iPhoneに傷が付いたら嫌だと思うから気になるわけで、毎日使うものなんだから傷なんて付いて当たり前、と思う人が多ければ、そんな噂は誰も相手にしなかったろう。

iPhoneにはそこはかとない高級感があるし、実際それなりに値のはる商品だから、傷ひとつ付けたくない気持ちは大なり小なり誰しも持っているとは思う。

だが、世の中にはもっと高級かつ高価で、カバーも何もつけずに使われているものがたくさんある。
ロレックスにシリコンカバーを付けて使う人はいないだろうし、フェラーリ用保護カバーなんてものもない。ジバンシイのコートが傷まないようにコートを重ね着したなんて話も聞いたことがない。

家電店に行くと、スマホ用のカバーが各種取り揃えて大量に陳列されている。多分、一つの商品ジャンルでこれだけ保護カバーの類が販売されている商品もあるまい。

メーカーは色々な工夫を凝らして見目麗しい端末を作る。
だが、多くのユーザーはそれをケースで覆って使っている。
考えてみればなんとも珍妙な具合である。

スマホというものは、値段が高い割に長持ちしない道具だ。数年でOSが対応しなくなり、液晶が劣化し、バッテリーが劣化する(ちなみにiPhoneはバッテリー交換がほぼ不可能になっている)。

そういう、スマホという商品のバランスの悪さが、メーカーとユーザーの間の珍妙な関係を生み出しているのだと考えれば、スマホという商品はまだまだ過渡期にあると言えるかも知れない。
by solcov | 2016-10-10 09:40 | 生活 | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます。

世の中はなんだかキナ臭かったり胡散臭かったり色々ですが、ともあれ本年もよろしくお願いします。
a0018010_15293349.jpg

by solcov | 2016-01-01 15:30 | 生活 | Trackback | Comments(3)

あけましておめでとうございます。

若干タイミングを逸しておりますが、本年もよろしくお願い致します。
a0018010_19354561.jpg

by solcov | 2015-01-04 19:36 | 生活 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

2012年も年頭の目標はほぼ達成できないまま終わり、また似たような決意を新たに2013年を迎えてしまった今日この頃。
2012年という年は得体の知れない情報に振り回された人が妙な具合に走り回る現象が世界中で見られた一年のような気がします。
僕ももういい加減いい歳でもありますし、足元をしっかり見据えたオトナになりたいものです。
今年もよろしくお付き合い下さい。
a0018010_19381841.jpg

by solcov | 2013-01-02 19:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)

広島弁のSiriと言葉の世界の奥深さ

子供の頃から慣れ親しんだ言葉とは別の言葉を使って生活しなければならない人は、一体世界にどれくらいいるのだろうか。外国で生活する人は当然として、地方出身者もそこには含まれる。
僕は広島出身なのだが、方言の中には標準語に置き換えられない言葉が往々にして存在し、結果的に自分の感情を表現できないということが起こる。
例えば、広島弁の「たいぎいけえ今日ははあしまいにしょうやあ」という文章を半ば無理やり標準語に翻訳すると「疲れたから今日はもう終わりにしようよ」となるのだが、元の広島弁での言い方に込められた感情は半分くらい無くなってしまう。「たいぎい」は「疲れた」でもあるし、「面倒くさい」でもあるし、「気が進まない」でもある。そして、文末の「しょうやあ」というのも標準語の「○○しよう」という表現よりも若干弱めの言い方だ。
そういったことを踏まえて先ほどの原文を、発話に至るまでの感情に則してより正確に訳すとすれば、
「もうちょっとやってやれないこともないが一応は疲れてもいるし、わざわざ今日どうしてもやらなければならないというほどの重要性も感じられないので、今日はもう終わりにしたいと切に願うところであるが、そこはそれあなたが同意してくれないと止めるに止められないので是非とも同意していただきたい」
くらいの表現が妥当と思われる(ちなみに、「疲れたから今日はもう終わりにしようよ」に近い広島弁は恐らく「しんどいけえ今日ははあしまいにしょうで」だろうと思われる)。

逆に、生まれた時から標準語を話し続けている人たちの言葉のニュアンスを正しく理解できていないということも恐らくあるはずだ。

そういったことをつらつら考えてみると、外国語の翻訳というのは非常に難しいと思う。二つの異なる言語で、単語一つ一つが全て一対一対応するなどということはまず考えられないし、シンプルな文章であってもそこに込められた感情を正しく読み取るのは至難の業だろうと思う。

下のムービーはAppleがiOS6を発表したWWDCのオープニングを広島弁で吹き替えたものだが、僕はこちらの方が標準語による吹き替えよりもすっと頭に入って来てしまうのである。

言葉というのはつくづく難しいものだと思う。

しかし、僕が子供の頃の時点で既に死語に近かった「がんす」という言葉がティム・クックの口から出た時にはさすがに吹いた。
by solcov | 2012-09-19 00:20 | 生活 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

a0018010_045051.jpg


2004年の5月に始めたこのブログも、なんだかんだと紆余曲折を経つつ8年目突入まであと半年足らずとなりました。
人間とかく易きに流れやすいもので、最近はK-POPがらみの思いつきしか書いてないですが、今年はもうちょっと幅広い内容で書いて行きたいと思っています。
まあ、大抵毎年思ってたりはするわけですが。

あと、今年はもうちょっと音楽もやりたいんですけどね。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。
by solcov | 2012-01-01 00:51 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

a0018010_217864.jpg


今年もよろしくお願いします。

兎年ということで、うちのNabaztagに100円ショップで買ってきた松飾りもどきをつけてみました(笑)。
by solcov | 2011-01-01 02:20 | 生活 | Trackback | Comments(0)

引っ越し

a0018010_365240.jpg東京で過ごすのも多分あと12時間くらいか?
この数日間、自分の部屋にどれほど不要品が溜まっていたかいやというほど実感した(笑)。
引っ越し後部屋が片付くのはいつのことになるのやら・・・。
一緒に遊んでいたみなさん、お世話になりました。
by solcov | 2009-07-18 03:05 | 生活 | Trackback | Comments(4)

マダガスカル料理

a0018010_15501480.jpg駒沢にある、エリック・ピエールに行って来た。
イタリアンの店だが、シェフがマダガスカルの人なので、裏メニューとしてマダガスカル料理を出してくれるのである。

a0018010_15593682.jpg右の写真はマダガスカル料理の一つ。ひよこ豆と豚肉の煮物である。
マダガスカル料理というのがどういうものなのか全く知らずに行ったのだが、見た目以上に淡泊で日本人にも馴染みやすい料理だった(多少は日本人向けにアレンジしてあるとのことだが、基本的にマダガスカルで食べられているものと大差はないらしい)。

a0018010_160522.jpgもちろん、表のイタリアンも美味しい。これは手長エビのパスタなのだが、皿全体をピザ生地で覆い焼きにしてある。ピザ生地覆い焼き方式はこの店の名物とのことで、非常に人気のあるメニューだそうだ。これで2,520円。
味はもちろん、ボリューム的にも非常に満足度の高い一品だった。2人~3人で丁度いいくらい、1人で行ったらこれ一皿で終わりだと思う。
大人数で行った方が楽しい店だと思うのだが、余り大きな店ではないので5人~6人のグループが限界かも知れない(それ以上になると、テーブルがかなり離れてしまう)。

シェフのエリック・ピエール氏は父親が外交官だった関係で、幼少期を日本で過ごしたとのことで、日本語が堪能である。シェフからマダガスカルの話を色々聞いてみるのも面白いかも。

なお、この店にはハバネロを遙かに凌駕する辛さを誇るマダガスカル唐辛子「サカイ」というものがあるのだが(シェフのお母さんのお手製だそうだ)、辛いもの好きな人は一度挑戦してみるのも一興かと(笑)。
by solcov | 2008-09-14 16:09 | 生活 | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

諸般の事情で最近アクセス..
by solcov at 18:50
ありがとうございます。 ..
by solcov at 09:32
solcovさん ^^ ..
by Natural at 16:27
いやもう、毎度毎度お久し..
by solcov at 21:49
solcovさん  ^^..
by Natural at 10:25
そうですね〜、確かに少女..
by solcov at 00:41
いやいやKARAを語って..
by Natural at 19:42
ですね。 そう思うと、..
by solcov at 23:30
20年・・・ 生まれた..
by Natural at 16:37
あの頃僕もオ・ヒョンラン..
by solcov at 22:33

最新のトラックバック

ワンダーガールズ 最新情..
from これ好き! KoreaFan
2NE1 最新情報 - ..
from これ好き! KoreaFan
KARA 最新情報 - ..
from これ好き! KoreaFan
久々の更新、そして久々の..
from 音楽のある風景
日本デビューする韓国オサ..
from nonsense
ネット自殺予告、救った命..
from スーパーサイヤ人
それでも生きてはいるけれど
from web備忘録
君がいなくても地球は回る..
from web備忘録
SAMSUNGが熱い!
from 愛とは理由を言えないもの・・・
「韓国ドラマ」のトラック..
from 韓国ドラマ

タグ

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

韓流スター・ドラマ
音楽

画像一覧