毎日一つずつ楽しいことを見つけて幸せに暮らす実験・・・のはずが現在K-POP+韓国ドラマ偏重中


by solcov

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(K-POP)
音楽(その他)
映画
文芸

テレビ
韓国ドラマ
マンガ
生活
仕事
NBA
時事
アニメ
新大久保
DVD

その他娯楽
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
more...

フォロー中のブログ

ええねん日記
良い子の学習帳
@@猟奇的な映画情報局@@
rencia`s ...
サランヘヨ 韓国ドラマ
クニャン カジャ~♪
小春日和
人生メジャー化計画
さらんへ~
TURTLE STYLE
三番目の住人
ひとり言。
愛とは理由を言えないもの・・・
Natural
http://smaps...
ORANGE Note~...
まきもきや
韓国ドラマ Inform...
ソウルに住む日本人主婦の...
亜州的日日 [Asian...
韓☆スタ
シム家の食卓@完全クローズ
つれづれk-pop日誌
『大長今』ストーリーガイ...
尼雄の音楽日記 ー道は星...
if you see h...
web備忘録
KAORI'S ROOM
seefall 終わらない物語
あるびん・いむのピリ日記
hoop NBA fro...
JUSAWI
野宮真貴のおしゃれブログ
酸いも甘いも☆ 釜山大スキ!
韓国人、嫌韓を見る
羅鰤威韓国留学日記
かおり★おかき『エル・カ...
aj・staff's blog
FREEBIRD WEB...

ブログパーツ

今死ななきゃダメですか?

君がいなくても地球は回るけれど、君がいなくてはそれは分からない。

みけさんのところからトラックバック。

僕は「大人が子供に対して生きているべき理由を示せていない」と前のエントリーで書いた。
書いてはみたものの、僕もそれをどうやって示せばいいのかは全くわからない。
それ以前に、そんなものが本当にあるのかどうかも不明だ。
宗教的な価値観を援用せずに説明することは不可能なのではないかとも思う。

今の僕を個人的に知っている人には想像もつかないかも知れないが、僕は自殺しかけたことがある。手摺りに片足をかけ、あと少し重心を移せばそのまま落下するという状態まで行った。
その不自然で窮屈な体勢を取ったまま、僕は数秒間色んなことを考えた。

落下先はビルとビルの隙間だ。多分何日かは誰にも気づかれないだろう。
家族はきっと悲しむに違いない。けれど、それは僕が死んだという事実を悲しむのであって、どういう死に方をしたかは余り関係ないだろう。そういう意味では病死だろうが事故死だろうが自殺だろうが同じことだ。第一、遺書も書いてないんだから自殺なのか事故死なのかは多分判らない。

僕の周りの人たちもしばらくは悲しむだろう。1年か2年か、それくらいは悲しい事件として記憶してくれるかも知れない。だが、彼らにも彼らの人生がある訳で、そうそう他人の死を気にしている余裕はないはずだ。

それ以外のいわゆる「他人」にとっては、僕が死のうが生きようがどうでもいいことだ。僕自身、他人の自殺記事なんて大して気にとめないし、知人が自殺したことを年中覚えている訳でもない。

そう思うと、人の命が何とも取るに足らないもののように感じられた。
もういい加減大人だったので、「人の命は地球よりも重い」なんて世迷い言を信じてはいなかったが、そこまで軽いものとも思っていなかったので、ちょっとショックだった。

だとしたら、僕が自分の人生をどう使おうが、人の知ったことじゃない。生きたいように生きて好きなときに死ねばいいんじゃないか。
生き方を変える必要もない。どうせ僕の人生に責任を持てるのは僕一人なんだから。
僕がいてもいなくても世の中の大勢に影響はない。
僕が好き勝手に生きていてもそれは同じだ。

これまで長いこと我慢してきて、僕はなんて人生を無駄遣いしてしまったんだろう。
何かして欲しいなら頭を下げて頼めよ。自分の人生をねじ曲げてまで他人に合わせてやる筋合いなんてないぞ。
とりあえず今日死ぬのは止めよう。このところ我慢してやってなかったことを全部やろう。
そういえばもうすぐNBAファイナルも始まるじゃないか。僕が苦しんでいることにすら気がつかない連中に合わせるより、試合の方が大事だ。明日からファイナルが終る7月くらいまでズル休みしよう。

その日、僕の人生観は変わってしまったかも知れない。
やりたいことだけをやって生きようと思った。

面倒でやりたくないことがあったとする。
それをやるのに要する忍耐と、やらずにほったらかしたために発生するであろう不愉快な事態を受け入れるのに要する忍耐を天秤にかける。
やった方が楽だと思えばやる。
ほったらかした方が楽だと思えばやらない。

未だに僕の人生はそういう選択の繰り返しだ。
割に合わない我慢はしないという、ある意味唯我独尊な人生を今日まで送って来たが、今のところ大きなトラブルもなく無事に済んでいる。

この文章を読んでくれている人の中に自殺を考えている人がいるのかいないのか判らないが、もしあなたが本当に今死にたいと思っているのなら僕はそれを止めようとは思わない。
この先あなたが自殺しなくて良かったと思えるかどうか、僕は保証してあげられないから。
けれど、今でなければ本当にダメなのかは一度考えてみて欲しいと思う。

しなくてもいい我慢を止める方法は案外その辺にゴロゴロ転がっているものだ。
[PR]
by solcov | 2006-11-19 13:20 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://takeda99.exblog.jp/tb/4709541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from web備忘録 at 2006-11-20 19:21
タイトル : それでも生きてはいるけれど
今死ななきゃダメですか? solcovさんから下のエントリに関するトラックバックをいただいて、ほとんど書きたいことを先回りされてしまったのですが書いてみたいと思います。 私も何度も死にたいと思ったことがあるし、未遂程度は起こしています。今日だって、一刻も早く姿を消してしまいたい、という衝動に駆られました。 せっかく企画してもらった集まりにでてみたのに、結果は自分のせいで自分に嫌になるという情けないもの。どうしたら宴会を楽しめるのか、未だに分からないのです。部分的には楽しかったのですが、総...... more
Commented by mikeneko-garden at 2006-11-20 18:47
コメントはトラバで返します。
この話は結構長くなっちゃいますね…
長くならない人生経験の方を積みたかったですが。
Commented by biancorossa at 2006-11-21 10:46
わたしも一線を越えるのを止めるものは、決して大きなものではないと思います。些細なことに気を止めるか止めないかの差じゃないかと思います。子供でも大人でも難しいかもしれないけれど、未練が少しでも邪魔をしてくれたらと思いたいです。
Commented by solcov at 2006-11-23 23:43
多分、些細なことがきっかけで思いとどまるのと同じくらい、踏み越えてしまうこともあるんでしょうけどね。
何となく、人生を大層なものに考えてしまうと人間って追い詰められちゃうような気がします。
僕もなんかこの話題は引っ張っちゃいそうな予感が・・・(笑)。

最新のコメント

> Naturalさん ..
by solcov at 23:19
> Naturalさん ..
by solcov at 22:58
^^ おひさしぶりです..
by Natural at 10:33
諸般の事情で最近アクセス..
by solcov at 18:50
ありがとうございます。 ..
by solcov at 09:32
solcovさん ^^ ..
by Natural at 16:27
いやもう、毎度毎度お久し..
by solcov at 21:49
solcovさん  ^^..
by Natural at 10:25
そうですね〜、確かに少女..
by solcov at 00:41
いやいやKARAを語って..
by Natural at 19:42

最新のトラックバック

ワンダーガールズ 最新情..
from これ好き! KoreaFan
2NE1 最新情報 - ..
from これ好き! KoreaFan
KARA 最新情報 - ..
from これ好き! KoreaFan
久々の更新、そして久々の..
from 音楽のある風景
日本デビューする韓国オサ..
from nonsense
ネット自殺予告、救った命..
from スーパーサイヤ人
それでも生きてはいるけれど
from web備忘録
君がいなくても地球は回る..
from web備忘録
SAMSUNGが熱い!
from 愛とは理由を言えないもの・・・
「韓国ドラマ」のトラック..
from 韓国ドラマ

タグ

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

韓流スター・ドラマ
音楽

画像一覧