毎日一つずつ楽しいことを見つけて幸せに暮らす実験・・・のはずが現在K-POP+韓国ドラマ偏重中
by solcov
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Hwayobi "10TH ANNIVERSARY"
ファヨビの7集にしてデビュー10周年記念アルバム。
今はなきヴァージンメガストア三宮店で、ファヨビのデビューアルバムを試聴して即買いしてからもう10年も経つのかと妙な感慨にふけっている。
その頃はまだSESもFin.K.LもBaby Voxも(ついでに神話とかgodとかも)健在で、韓国アイドルの活躍がピークに達した頃だった。
僕は何かというと大げさにウォウウォウ唸り上げる韓国の「R&B系」をいいと思ったことがない。
洋楽育ち世代のための現代版トロットというのが韓国R&Bの実態な訳だが、やはりトロットに比較するとノウハウの蓄積が足りないと思う(そういう意味で、BIGBANGのテソンが歌ったアレはある意味皮肉が効いていたとも言える)。だが、10年前に聞いたファヨビの歌にはもはやアメリカでも絶滅してしまったような古いR&Bの臭いがあった。無駄にテンションを上げるのではなく、抑制を効かせることで細かい起伏を作っていく、そんな歌だ。
アメリカではもう何がR&Bだかわからない状態になっていて、少なくともR&B=ブラックミュージックというような単純な図式は成り立たなくなったし、何やら同じような手法を順列組み合わせでリサイクルしているだけのような雰囲気さえ漂い始めている。
少なくとも僕はそういうアメリカ産R&Bよりも、オランダのジョヴァンカの歌うR&Bの方が気持よく聞ける。
本来の発生地から隔離されたところに古い時代の文化が丸ごと残るというのはよくある話だが、極東の小さな国に住む黄色人種の女の子が歌い続けて来た歌の中に、古い黒人音楽が部分的にせよ受け継がれているのもそうした現象の一つと言えるだろう。
K-POPの流行はめまぐるしく変わったが、ファヨビの歌はちっとも変わっていない。僕はそのことが何となく嬉しい。
今はなきヴァージンメガストア三宮店で、ファヨビのデビューアルバムを試聴して即買いしてからもう10年も経つのかと妙な感慨にふけっている。
その頃はまだSESもFin.K.LもBaby Voxも(ついでに神話とかgodとかも)健在で、韓国アイドルの活躍がピークに達した頃だった。
僕は何かというと大げさにウォウウォウ唸り上げる韓国の「R&B系」をいいと思ったことがない。
洋楽育ち世代のための現代版トロットというのが韓国R&Bの実態な訳だが、やはりトロットに比較するとノウハウの蓄積が足りないと思う(そういう意味で、BIGBANGのテソンが歌ったアレはある意味皮肉が効いていたとも言える)。だが、10年前に聞いたファヨビの歌にはもはやアメリカでも絶滅してしまったような古いR&Bの臭いがあった。無駄にテンションを上げるのではなく、抑制を効かせることで細かい起伏を作っていく、そんな歌だ。
アメリカではもう何がR&Bだかわからない状態になっていて、少なくともR&B=ブラックミュージックというような単純な図式は成り立たなくなったし、何やら同じような手法を順列組み合わせでリサイクルしているだけのような雰囲気さえ漂い始めている。
少なくとも僕はそういうアメリカ産R&Bよりも、オランダのジョヴァンカの歌うR&Bの方が気持よく聞ける。
本来の発生地から隔離されたところに古い時代の文化が丸ごと残るというのはよくある話だが、極東の小さな国に住む黄色人種の女の子が歌い続けて来た歌の中に、古い黒人音楽が部分的にせよ受け継がれているのもそうした現象の一つと言えるだろう。
K-POPの流行はめまぐるしく変わったが、ファヨビの歌はちっとも変わっていない。僕はそのことが何となく嬉しい。
by solcov
| 2010-07-03 23:39